甘木日記

アニメとかマンガとかスポーツとかについて、あることないことをつらつらと

映画2本目『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

1クール+番外編1話と外伝でことごとくボコボコにされてきたので、内心本気でビビりながら席に座ってました…。

・ストーリテラーとしてアンの子ども、というか孫が登場

・素直になれず、家族や弟に悪態をついてしまう2人の兄

・手紙から電話へ時代が移っていくことを示唆させるユリスからリュカへの「手紙」

などなど、細かいところの工夫が散りばめられていて、感心しながら観ていました。凄いです、やっぱり。ユリスからの手紙を父ちゃん母ちゃんが読み上げるシーン、私は舌を噛んでこらえていました。あとラストのヴァイオレットちゃんとギルベルトの海辺のシーンは、(…いやめちゃくちゃ遠浅の海だな…)とか考えていたり。

「あいしてる」が作品を貫くテーマだったなあとしみじみ思いました。拍手。